忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 11:26 】 |
大阪お疲れ!/関・ヶ・原〜佐・和・山、殿巡りレポ。
大阪しちーお疲れさまでした!
他ジャンルにも関わらず、訪ねてきてくださった皆様ありがとうございました!
お話もできて楽しかったです(^^)

さ、そのイベントが終わった足で、
滋賀・岐阜、殿巡りの旅をして参りました。

■関/ヶ/原
■石/田/町
■長/浜/城
■佐/和/山
■龍/潭/寺

を巡りました。すでに数回行ってるところもありますが、
今現在の、リアルタイムレポです!

写真沢山で重いので、記事を折り畳んでます。
続きは『殿巡り』をクリックV


来ました、関ヶ原!
天候は良いのですが、気温は8度(強風のため体感温度はきっと4度くらい)。
……1月の積雪の日の方がよっぽど暖かかったです。

毎回訪れます、殿の陣から。



今回は左近の陣のある方から登ります。



登りながら見下ろした左近の陣




殿の本陣に着きました!そこから戦場を見下ろします。




殿の陣を見上げます。いつ来ても美しい場所です。




反対側の道筋を下り、左近の馬防柵をパチリ。
ここで殿をお守りしていたのか…




陣跡を降りたところ。
この左手の方には蒲生氏の陣跡もあります。
桜にはまだ早い時期でしたが、鮮やかな桃の花が。殿色ですね(^^)





さて、何度も関ヶ原を訪れ、殆どの武将の陣跡を巡りましたが、
いまだ訪れた事がないのが家康殿と小早川殿の陣。
本当は歩きたいところですが、あまりにも寒い&風が強いので
車ですぐ行ける家康殿のところへ。



…! 『徳川家康 臨時駐車場』(爆)
この駐車場の向かい側、道路沿いにすぐあります。



…この階段を登ったらすぐ陣跡です、あっけなく…。
鬱蒼と木々に囲われ、軍議に使ったと言われる石が二つあるだけの淋しい陣跡でした。
最初に陣取った場所(後に中央まで移動)とはいえ、とても勝者の陣跡とは思えない雰囲気。
西軍ファンから見ても残念です(><)。
なので写真は割愛。もうちょっと開けた感じにして頂きたい!

この後は、近くの
黒田長政・竹中重門/岡山烽火場跡へ。



ここから東軍の攻撃合図の狼煙が上がり、開戦しました…。

ふう。

関ヶ原はこのくらいにして、一路
石田町を目指します。この時国道8号線(だったっけ?)を使うのですが
ちょうど殿の陣跡の裏手を通ります。(トンネルでくぐる)
バイバイ、殿!また来るからね!

石田町に入ると、田んぼの中を一直線に走る『三成公グリーンロード』に出ます。
これまた素晴らしい景色。
するとすぐに殿の旗やら、看板やらが見えます。
グリーンロード沿いにすぐ駐車場もあるので、
ここに車をとめて歩きます。(石田会館まで本の数分)



八幡神社は石田一族の皆さんのお墓が祀られているところ。
その墓所の横に新しく、東屋らしきものを建設中でした。




石田会館へ。中は殿に関する資料(のコピー)が沢山。


(↑撮影禁止ではなかったと思いますが、問題があるようでしたらこの写真は下げます)


年々増えているようで、私の知らない新しい情報もありました。

昨年、一部を改築したそうで、こんな綺麗な部屋が!!!
広いトイレも完備です!



なんと、タイトルを忘れましたが『石田三成絵巻』DVD(20分)が作られており、
この部屋でそれを自由に鑑賞できます。
いつの間にそんなものを!!!!見ます見ます。
しかし寒い!(爆)
『三成の夢』という8分間の映像もありましたが、あまりの寒さに次回ということで(苦笑)
他のポイントも(産湯の井戸とか)、寒過ぎるので次回です!
ごめんね、殿!



そして今度は長浜城(資料館)へ。ここも石田町からスグです。
琵琶湖沿いの道路を疾走出来るのですごく気持ちいい!!!
展示資料は秀吉様に関するもの。
おねねさま、秀吉様、長政様の再現ボイス(?)などがありました。
天守まで登ると琵琶湖&周辺の景色が一望できます。
うっすら、佐和山も!(ホテルのすぐ右側)




さて、この日はこのくらいにして、佐和山近接のホテルに帰りました。
…ちなみに夜は吹雪でした。

**********

翌日。天気は青天、でも極寒!!!!!

それでも登るよ佐和山キャッスル!

登山道は龍潭寺の横(墓地)から登るコースです。
今まで他のサイトさんで、数年前の登頂レポなどを
拝見させて頂いていましたが、
明らかにその頃より整備されてます!!!!

要所要所に綺麗な看板と階段が!









平日の朝にも関わらず、他の登山者の方とお会いしたり。
「頂上、もう少しですよ!」


そこからが遠かったですが(笑)



進み行く馬具ちゃん。分かり難いですが、この道けっこう切り立ってて、
両側が急斜面です。


着いた!!





石碑の向こう、伊吹山が見えます!

頂上(本丸跡)に着いて驚いたのが360度の大パノラマ。
琵琶湖、近江の地が全て一望できます。こんなに景色がいいなんて!!





登ってきたのと反対側にちょびっと降りると…



…!



…あった…!

この上に立派な城がそびえていたのですね。
ここから殿は城下を見下ろしていたのですね。
感無量と言いますか、言葉で表せない想いに胸がぎゅっとなります。
なんて素敵な場所にあったんでしょう、佐和山城。

もっともっとあちこち歩きたいのですが、やはり寒さに負けて下山。
いいのです、次回のための下見になりました。
そのまま龍潭寺を拝観します。(清涼寺は前回たっぷり見た)
入り口には佐和山城にあったという鐘が吊るされ居ます。
お庭も綺麗ですが、室内も素晴らしい。
(あ、写真ミスったので後でUP)

さ、そろそろ帰ります。
お腹が空いたので、高速に上がってスグの多賀SAで休憩しよう
立ち寄ったところ







グッタリしたひこにゃん&せんとくん。

…しっかりせえや…(笑)

とまあ、リアルタイム関ヶ原&佐和山でした。
(佐和山はまさに、今朝登ってきました:笑)
殿に関する場所はいつ行っても、常に誰かが訪れていますね。
殿、淋しくなんかないですね、すごく愛されてますね。
そんなことがが嬉しい旅でした。また行くぞ!
PR
【2010/03/30 20:46 】 | Photo&...(史跡など) | 有り難いご意見(0)
<<とら/もふイラスト | ホーム | 大阪シチー(笑)参加します!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]