忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 07:02 】 |
大阪お疲れ!/関・ヶ・原〜佐・和・山、殿巡りレポ。
大阪しちーお疲れさまでした!
他ジャンルにも関わらず、訪ねてきてくださった皆様ありがとうございました!
お話もできて楽しかったです(^^)

さ、そのイベントが終わった足で、
滋賀・岐阜、殿巡りの旅をして参りました。

■関/ヶ/原
■石/田/町
■長/浜/城
■佐/和/山
■龍/潭/寺

を巡りました。すでに数回行ってるところもありますが、
今現在の、リアルタイムレポです!

写真沢山で重いので、記事を折り畳んでます。
続きは『殿巡り』をクリックV


PR
【2010/03/30 20:46 】 | Photo&...(史跡など) | 有り難いご意見(0)
関/ヶ/原/合/戦/祭り2009

<祭り会場より、『決戦地』⇒『殿の陣跡』を目指しながら。小高い
丘の上が殿のところです>

関ヶ原より帰ってまいりました。

1日目は雨でしたが2日目は快晴。
視界が悪い関/ヶ/原と、
青空の下の関/ヶ/原、両方を体験できました。
行く前からかなり期待していましたが、
その期待の数倍、素晴らしかったです。
古戦場ラリー(クイズ形式)をやっていたので、その目的地も含め
約10カ所の陣跡・塚を歩行(かち)で回りました。
かなり遠方の陣跡もあったのですが、自らの足で行軍したく
普段の運動不足にもめげずに歩く歩く。

どんなに遠くても歩いた方が良いですね。
陣取りの意味や、位置関係が体感として理解できますし、
そこに配された武将たちの気持ちになると涙が出ました。

うん、とにかく、予想以上に感動したのですよ。
ファンの皆さんが何度も足を運ぶのが分かりました。
熱心に各陣地に足を運ぶ方がとても多くて、
それにも胸が熱くなる想いでしたよ。
(殿のところは大人気です!)

写真を200枚近く撮りましたし、色々レポしたいのですが、
明日はまた大阪までの遠征!
&イベント準備&新刊の表紙入稿があるので、取り急ぎご報告。

巡礼ルート
●会場
→●タダカツさん
→●決戦地
→●さこぬ&ガモウさん&殿
→●シマズさん
→●開戦地
→●コニタン
→●ウッキー
→●オオタニさん(墓所→陣跡)
→●ヒラツカさん
→●タカトラ&キョウゴクさん
→●西首塚
→●東首塚
→●会場へ
【2009/10/19 14:39 】 | Photo&...(史跡など) | 有り難いご意見(0)
たまには、せと/うちネタも…写真館1
前述の厳島上陸には、せと/うちの二人も連れてゆきました。

ナリ「…何故貴様がここにおるのだ…」
チカ「んあ、細かいことは気にすんなって!」



ナリ、不承不承出発。「ゆけ、わが手駒よ!」




はいはい、運転しますよ。
…ん?




ナリ「早く、もっと早く進まぬか!」

…!ナリ、触ってないのに進んどる!!!

偶然だろうと、相方が何度も二人のポジションを戻したり、
立ち位置を変えてみたのですが、
やっぱりナリが前へ前へ(爆)。
気が急いているようです、そうね、早く里帰りしたいのですね。
(厳島がモウリさんの里ってワケではありませんが、「ナリ」にはオウチというイメージが…笑)

さ、ついたよ、ナリ!



…あいにくの曇り模様。

ナリ「……(ショボ)」

宮島に到着。大鳥居の元に辿り着けば…

ナリ「見よ!日輪が我の帰還を歓待しておる!」



晴れました!
さすが、ナリ!!日輪のご加護あり!
【2009/10/02 23:25 】 | Photo&...(史跡など) | 有り難いご意見(0)
殿と厳島
今日、10月1日は
殿ファンにとっては
石/田/三/成さんを大事にしている方たちにとっては
すこしだけ淋しい日ですね。

前々から行きたかったのと、秋雨の合間の僅かな晴れはこの日しかない、
と急遽、厳島神社へ。

そう。

ヒデヨシさまの九州攻めの折りに、戦勝祈願に立ち寄った地です。



「春ごとの 頃しもたえぬ 山桜 よも霧島の 心ちこそすれ」
殿が詠んだ和歌です。

殿たちが立ち寄ったのは山桜が盛りの3月。
季節こそ違えど、この風景を殿も見たのかな。
変わってないと良い。

【2009/10/01 21:53 】 | Photo&...(史跡など) | 有り難いご意見(0)
| ホーム |

忍者ブログ [PR]